Romantist Taste 2012
2012年10月14日 音楽 コメント (2)
どうしちゃったのか。
イエモン怒涛の今更リリース祭りです。
今の吉井和哉と、けっこう声が違うね。ふふーん。
調子に乗ってTRUE MINDも予約してるんだけど、
果たして、私、本当に必要かなぁ…とちょっと考え直しています。
だって、お得意の買っただけで満足放置しちゃいそうで。
それにDVDだし。とりあえず予約キャンセルだ(笑)
大人だからさー、ついあれこれ欲しくなっちゃうし、
買おうと思えば買えちゃうんだけど。
今回はちょっと考える!
でRED TAPE買うかも!
イエモン怒涛の今更リリース祭りです。
今の吉井和哉と、けっこう声が違うね。ふふーん。
調子に乗ってTRUE MINDも予約してるんだけど、
果たして、私、本当に必要かなぁ…とちょっと考え直しています。
だって、お得意の買っただけで満足放置しちゃいそうで。
それにDVDだし。とりあえず予約キャンセルだ(笑)
大人だからさー、ついあれこれ欲しくなっちゃうし、
買おうと思えば買えちゃうんだけど。
今回はちょっと考える!
でRED TAPE買うかも!
10-FEET LIVE「どこ行く年!どないすん年!」TOUR 2012」
行ってきました!吉祥寺CLUB SEATA
今日はぶっこんで行くぜ!と思っていたので、
格好も完全にそういう格好で行きました。
LIVE HOUSEです。もう全体が湿っぽい感じです。
所以、私も汗びっしょりです。
会場までの道すがら「部活終わった高校生並みになる覚悟!」とか言ってたら、
本当にTシャツびっしょびしょってくらい汗かきました。
とはいっても、さすがにダイブしてないけどね、私は。
みんなガンガンいってたけど。
1SEC.の時なんか、ダイブした人の足しか見えないみたいな状態だったし。
ナオキ側の割と前にいたもので、いやーガッツンガッツンでした。楽しかったー!
一緒に行った会社の先輩というか上司は、仕事服だったから
「これ、ジャケット乾いたらに塩ついてるかも…」と言ってました。
前に行った時は「2F席(Zeppの)で十分って言ってた人が、今日は全然違うじゃん」って言われました。
あはは。すみません。
10-FEET、本当にいい!最高!
テレビでないから、あまり知名度はないかもしれないけど、
本当に暑苦しいくらいにアツくて、ガツンと心に沁みる音楽です。
今年、京都大作戦行けそうです!
ライヴ終わって携帯みたら、
この間、メアド交換してしまった男子から
「メル友からお願いします」というメールがきていた。
あら、案外私って需要あるもんなんだねぇ。
で、メル友からのなにを?って話なんですけどね。
というわけでもちろん返信はしていません。ごめんね。
先輩とごはん食べてたら、なんやら電話はかかってくるし。メールの人とは別だけどさ。
なんだよ、私、今日はモテキか?(笑)
10-FEET、ほんと、いいです。
すっごく元気もらった!
行ってきました!吉祥寺CLUB SEATA
今日はぶっこんで行くぜ!と思っていたので、
格好も完全にそういう格好で行きました。
LIVE HOUSEです。もう全体が湿っぽい感じです。
所以、私も汗びっしょりです。
会場までの道すがら「部活終わった高校生並みになる覚悟!」とか言ってたら、
本当にTシャツびっしょびしょってくらい汗かきました。
とはいっても、さすがにダイブしてないけどね、私は。
みんなガンガンいってたけど。
1SEC.の時なんか、ダイブした人の足しか見えないみたいな状態だったし。
ナオキ側の割と前にいたもので、いやーガッツンガッツンでした。楽しかったー!
一緒に行った会社の先輩というか上司は、仕事服だったから
「これ、ジャケット乾いたらに塩ついてるかも…」と言ってました。
前に行った時は「2F席(Zeppの)で十分って言ってた人が、今日は全然違うじゃん」って言われました。
あはは。すみません。
10-FEET、本当にいい!最高!
テレビでないから、あまり知名度はないかもしれないけど、
本当に暑苦しいくらいにアツくて、ガツンと心に沁みる音楽です。
今年、京都大作戦行けそうです!
ライヴ終わって携帯みたら、
この間、メアド交換してしまった男子から
「メル友からお願いします」というメールがきていた。
あら、案外私って需要あるもんなんだねぇ。
で、メル友からのなにを?って話なんですけどね。
というわけでもちろん返信はしていません。ごめんね。
先輩とごはん食べてたら、なんやら電話はかかってくるし。メールの人とは別だけどさ。
なんだよ、私、今日はモテキか?(笑)
10-FEET、ほんと、いいです。
すっごく元気もらった!
BEST HIT AKG in BUDOKAN
2012年2月26日 音楽
アジカンの武道館、すごくよかったー!
真冬のダンスは「そんな心象風景を歌った曲」だったんだーって思ったら、
なんかしみじみしたりさー。
チケットもさ、前日に発券したの。
本当にX列覚悟してたから、全く期待なんてしてなかったんだけど、
南西1FスタンドのC列!いい席じゃんー!
アジカン、結成して16年だって。
結成当初から知ってたわけじゃないけど、アジカン聴いて、もうそんなに経つのかぁって。
君という花の、潔くんのイントロが始まったら、なんか泣きそうだったよ。
あれだけ盛り上がって盛り上がって、これで終わるのかーと思ったら、
「しんみりさせるようだけど」って震災の話をするゴッチ。
AKGはバンドとしても、行動して主張しているからね。
Wアンコールまであって、約2時間半。非常にクオリティの高いパフォーマンスだったわー。
潔くんの、クラシックダンスを踊るかのような、ドラムプレイ。
すごいなーって思った。
アジカンのドラムってね、なんか独特なんだよね。
どこがって言われてもうまく説明できないけど。
ワールドワールドワールドとか、地味にけどすごっく難しいと思う。
あ、間違えた!新しい世界が正。
アルバムタイトルじゃんね(笑)
また行くぜー!
真冬のダンスは「そんな心象風景を歌った曲」だったんだーって思ったら、
なんかしみじみしたりさー。
チケットもさ、前日に発券したの。
本当にX列覚悟してたから、全く期待なんてしてなかったんだけど、
南西1FスタンドのC列!いい席じゃんー!
アジカン、結成して16年だって。
結成当初から知ってたわけじゃないけど、アジカン聴いて、もうそんなに経つのかぁって。
君という花の、潔くんのイントロが始まったら、なんか泣きそうだったよ。
あれだけ盛り上がって盛り上がって、これで終わるのかーと思ったら、
「しんみりさせるようだけど」って震災の話をするゴッチ。
AKGはバンドとしても、行動して主張しているからね。
Wアンコールまであって、約2時間半。非常にクオリティの高いパフォーマンスだったわー。
潔くんの、クラシックダンスを踊るかのような、ドラムプレイ。
すごいなーって思った。
アジカンのドラムってね、なんか独特なんだよね。
どこがって言われてもうまく説明できないけど。
ワールドワールドワールドとか、地味にけどすごっく難しいと思う。
あ、間違えた!新しい世界が正。
アルバムタイトルじゃんね(笑)
また行くぜー!
BEST HIT AKG
2012年1月27日 音楽 コメント (1)
OTの新曲、ごっそり忘れてしまうくらい(笑)
アジカンの支配力ってのがすごい。
もう毎日聴いてしまうし、通勤時に聴いているものだから、
仕事中もずっと頭の中はアジカンに支配される。歓迎ですけどね。
ライヴ、チケットとってよかったー。
最近、朝はZIPみてるんだけど、
桝さんは、まだまだって感じだね(笑)
馬場さんの安定力があるからこそ、って感じがする。
このCDがウィークリーで1位だって時、
「初のベストアルバムとは意外ですね」って桝くんのコメントを聴いて
むしろ全然意外じゃないんですけどーって思った人は相当数いるだろう。
小林dictionaryが好き。
アジカンの支配力ってのがすごい。
もう毎日聴いてしまうし、通勤時に聴いているものだから、
仕事中もずっと頭の中はアジカンに支配される。歓迎ですけどね。
ライヴ、チケットとってよかったー。
最近、朝はZIPみてるんだけど、
桝さんは、まだまだって感じだね(笑)
馬場さんの安定力があるからこそ、って感じがする。
このCDがウィークリーで1位だって時、
「初のベストアルバムとは意外ですね」って桝くんのコメントを聴いて
むしろ全然意外じゃないんですけどーって思った人は相当数いるだろう。
小林dictionaryが好き。
Mind Traveler in...
2011年7月17日 音楽
先週のことになります。
地下鉄に乗っていたら、浴衣の模様が見えたので、その人の顔のほうへ目を向けるとお相撲さんでした。
同じ車内に2人、駅を降りたらさらに会うわ会うわ、お相撲さんに。
これはなにごと?と思ったら、夏場所の初日だったのでした。
時間的に考えても(ちなみに午前中)電車で移動していることから考えても、
たぶん幕下の力士さんなんでしょうが、
けっこう各々好きな柄の浴衣着てるのね。
すれ違うと漂ってくる独特の香り?匂い?(たぶん、あれが鬢付け油ってやつの匂いなんだろう)
私はさて、どこへ向かっていたでしょう。
A.名古屋城
先週の名古屋は梅雨明け直後で暑かった…関東も暑かったと思うけど。
名古屋観光といえばここ、的な名古屋城へ行きました。
なんか、戦国おもてない隊だっけな?っていうのがあって、
イケメン戦国武将たちがショーかなんかするっぽいんだけど、
それ待ちと思しき浴衣女子たちが、炎天下の最中、場所取りしてましたよ。
歴女ブームとはいうけれど、あれは果たして歴女と呼んでいいものなのか。
名古屋城は、行ったことがあった気もするんだけど、
まぁその程度なので、初めて行った感じに見学してきました。
たしか、家康が造ったお城だよなー、と思ったら合ってた。よかった。
尾張名古屋は城で保つっていうからね。
再建したお城といえど、立派なお城でした。
あれで500円はとても良心的だと思うよ、河村市長!
いや、名古屋観光しに行ったわけじゃないんです。
SupeflyのTourで行ったのです。
っていうか、別に名古屋まで行こうとは思ってなかったんだけど。
東京と横浜行くし。
なのに、なんか屁理屈こねられて、行くことになっちゃった。
live自体はとても楽しかったです。
今回のアルバムは、タイアップ曲ばっかりで、
誰しも耳にしたことはあるだろう、
去年のワールドカップでお馴染み「タマシイレボリューション」も入ってます。
すごくノリがよくて盛り上がるし、曲としては好きなんだけど、
あまりに聴き過ぎて、いわゆる流行歌になってしまった気がして、素直に聴けなくなっている部分もあります(笑)
けど、そのメジャーなタイアップ曲たちもいいのですが、
Fly To The MoonやAhといったアルバム曲が非常によいのです。
アンコール前の最後にAhを歌ったのですが。
赤レンガでも聴いているんだけど、
なんだか非常に染みて、アンコールを待つ間、言葉が出ませんでした。
ちなみに、シングルで出された「あぁ」はまだ聴いておりません(笑)
「ナゴヤーー」と呼びかけられて、まぁ「イエーイ」みたいなことはやるわけですが、
やっぱりアウェーだから、すごく違和感。
「トーキョー」とか「ヨコハマー」だと「ウォーーー!」みたいになれるんだけど。
あとね。
いつもそうだし、それでいいとは思うんだけど、
Superflyはやっぱり、ソロユニットだから、バンドがどうしても“バックバンド”なんだよね。
もっとバシン、ドシン、スバンと来てくれていいと、私は思うんだけど、そうはならない。
吉井和哉はそうではなく、ソロだけどliveの音はバンドとしての音だと思うんだけどな。
だから、なんとなーく、バンドの音に物足りなさは感じたりするし、
今回は今までとメンバーも全く違ったりするしね。
クサオ、ソネタク、松キチさん、バンチョー、ノッチ 帰っておいでよー。
特にFree Planetはリリースされてる音源だと、
ドラムが達也さん、ギターが百々さん、ベースが日向さんだったりするから、もう全然違うわけ。
そのメンバー(=Lemon Bats)の生演奏でのFree Planetも聴いてるから、
やっぱり物足りないんだよねー。
いや、それでいいんだろうけどさ。それはわかってるんだけど。
うん。でも楽しんできました。
やっぱり好きだったよ。楽しかったもん。
ひつまぶしと矢場とんも食べてきたよ。
鶴のフェスにEMMAさん、出るのね。
それ観たい。(ひたちなかまで行かないけどね)
地下鉄に乗っていたら、浴衣の模様が見えたので、その人の顔のほうへ目を向けるとお相撲さんでした。
同じ車内に2人、駅を降りたらさらに会うわ会うわ、お相撲さんに。
これはなにごと?と思ったら、夏場所の初日だったのでした。
時間的に考えても(ちなみに午前中)電車で移動していることから考えても、
たぶん幕下の力士さんなんでしょうが、
けっこう各々好きな柄の浴衣着てるのね。
すれ違うと漂ってくる独特の香り?匂い?(たぶん、あれが鬢付け油ってやつの匂いなんだろう)
私はさて、どこへ向かっていたでしょう。
A.名古屋城
先週の名古屋は梅雨明け直後で暑かった…関東も暑かったと思うけど。
名古屋観光といえばここ、的な名古屋城へ行きました。
なんか、戦国おもてない隊だっけな?っていうのがあって、
イケメン戦国武将たちがショーかなんかするっぽいんだけど、
それ待ちと思しき浴衣女子たちが、炎天下の最中、場所取りしてましたよ。
歴女ブームとはいうけれど、あれは果たして歴女と呼んでいいものなのか。
名古屋城は、行ったことがあった気もするんだけど、
まぁその程度なので、初めて行った感じに見学してきました。
たしか、家康が造ったお城だよなー、と思ったら合ってた。よかった。
尾張名古屋は城で保つっていうからね。
再建したお城といえど、立派なお城でした。
あれで500円はとても良心的だと思うよ、河村市長!
いや、名古屋観光しに行ったわけじゃないんです。
SupeflyのTourで行ったのです。
っていうか、別に名古屋まで行こうとは思ってなかったんだけど。
東京と横浜行くし。
なのに、なんか屁理屈こねられて、行くことになっちゃった。
live自体はとても楽しかったです。
今回のアルバムは、タイアップ曲ばっかりで、
誰しも耳にしたことはあるだろう、
去年のワールドカップでお馴染み「タマシイレボリューション」も入ってます。
すごくノリがよくて盛り上がるし、曲としては好きなんだけど、
あまりに聴き過ぎて、いわゆる流行歌になってしまった気がして、素直に聴けなくなっている部分もあります(笑)
けど、そのメジャーなタイアップ曲たちもいいのですが、
Fly To The MoonやAhといったアルバム曲が非常によいのです。
アンコール前の最後にAhを歌ったのですが。
赤レンガでも聴いているんだけど、
なんだか非常に染みて、アンコールを待つ間、言葉が出ませんでした。
ちなみに、シングルで出された「あぁ」はまだ聴いておりません(笑)
「ナゴヤーー」と呼びかけられて、まぁ「イエーイ」みたいなことはやるわけですが、
やっぱりアウェーだから、すごく違和感。
「トーキョー」とか「ヨコハマー」だと「ウォーーー!」みたいになれるんだけど。
あとね。
いつもそうだし、それでいいとは思うんだけど、
Superflyはやっぱり、ソロユニットだから、バンドがどうしても“バックバンド”なんだよね。
もっとバシン、ドシン、スバンと来てくれていいと、私は思うんだけど、そうはならない。
吉井和哉はそうではなく、ソロだけどliveの音はバンドとしての音だと思うんだけどな。
だから、なんとなーく、バンドの音に物足りなさは感じたりするし、
今回は今までとメンバーも全く違ったりするしね。
クサオ、ソネタク、松キチさん、バンチョー、ノッチ 帰っておいでよー。
特にFree Planetはリリースされてる音源だと、
ドラムが達也さん、ギターが百々さん、ベースが日向さんだったりするから、もう全然違うわけ。
そのメンバー(=Lemon Bats)の生演奏でのFree Planetも聴いてるから、
やっぱり物足りないんだよねー。
いや、それでいいんだろうけどさ。それはわかってるんだけど。
うん。でも楽しんできました。
やっぱり好きだったよ。楽しかったもん。
ひつまぶしと矢場とんも食べてきたよ。
鶴のフェスにEMMAさん、出るのね。
それ観たい。(ひたちなかまで行かないけどね)
DRASTIC HOLIDAY
2011年5月6日 音楽
活動的な休日、だろうか。直訳は。
drasticがどうかはわかりませんが、
とりあえず大型連休の最中なので、
私の中でGW=DHということに。
私、このアルバムを今まで持ち歩いていなかった。
ので今さらながら、落として持ち歩いており、
「今までごめんね」という意味で聴きましたところ。
改めて。いいアルバムだなぁ。
とりあえずSUCKはリピートじゃん。
うっかり泣きそうになったわ。
93年発売だから、14歳か。
14才で犯された僕のメロディーだ。
DONNAのギターがまたいいんだよなぁ。
こんなの、好きな人しか知らない曲だけど、
トリビュートでは確か、誰かこれ歌ってたなぁ。
あぁ、ロビンくんがアバンギャルドを歌ったのは去年の年末のことかぁ。
…なんのこっちゃらわからない文章の羅列ですね(笑)
SUCK OF LIFEを聴きながらね。
勝手にliveを妄想していました。THE YELLOW MONKEYの。
私、モンキーのliveは行ったことないってのに、
なんだか、ANNIEがどう叩くのかが浮かんできて。(想像上ですけどね)
だから、視点がANNIE目線、もしくはANNIEの後方からの目線なの。
あー、こう叩いてるんだー、て。
ANNIEのマルチアングル付のDVDって、最後の東京ドームだけだよね。
今さら無理だけど、ほかのliveもそういうのつけて欲しいなぁ。
drasticがどうかはわかりませんが、
とりあえず大型連休の最中なので、
私の中でGW=DHということに。
私、このアルバムを今まで持ち歩いていなかった。
ので今さらながら、落として持ち歩いており、
「今までごめんね」という意味で聴きましたところ。
改めて。いいアルバムだなぁ。
とりあえずSUCKはリピートじゃん。
うっかり泣きそうになったわ。
93年発売だから、14歳か。
14才で犯された僕のメロディーだ。
DONNAのギターがまたいいんだよなぁ。
こんなの、好きな人しか知らない曲だけど、
トリビュートでは確か、誰かこれ歌ってたなぁ。
あぁ、ロビンくんがアバンギャルドを歌ったのは去年の年末のことかぁ。
…なんのこっちゃらわからない文章の羅列ですね(笑)
SUCK OF LIFEを聴きながらね。
勝手にliveを妄想していました。THE YELLOW MONKEYの。
私、モンキーのliveは行ったことないってのに、
なんだか、ANNIEがどう叩くのかが浮かんできて。(想像上ですけどね)
だから、視点がANNIE目線、もしくはANNIEの後方からの目線なの。
あー、こう叩いてるんだー、て。
ANNIEのマルチアングル付のDVDって、最後の東京ドームだけだよね。
今さら無理だけど、ほかのliveもそういうのつけて欲しいなぁ。
並んでるタイトル見たら、タモリ好きの人みたい、私。
ずっとウソだった、で「なんてロックなんだ☆」と改めて感銘を受け、
(ちなみに☆は、つのだ☆ひろから取ったのではなく、
ダイヤモンド☆ユカイをイメージして使ってみました)
ちょうどタイミングよく、伊坂さんとの本にも出合い、
これは聴かねば!と、お決まりのとりあえずベストから入ったわけですが。
歌うたいのバラッドとか、ウェディングソングなんかのイメージが強いけど、
思ってた以上にばっきばきのロックだな、この人。
(本を読んでてもそう思うよ)
和哉氏や民生氏とは違って、もともとソロでデビューしてるから、
ギター1本でやり抜いてきた、っていう印象があるんだけど、
バンドで聴いても、絶対におもしろいだろうな。
歩いて帰ろうを聴くと、ランランやあむろちゃんが、バニーで踊ってたの思い出すなぁ。
私、66年生まれの人が好き(な傾向が強い)なんだけど。
和哉氏然り、永瀬氏然り、萬斎さん然り。
和義さんも66年生まれだ。
ちなみに、トータスや番長(田島貴男さん)スガシカオなんかも66年。
今の日本の音楽界に欠かせない人ばかり。オーバーですか?
真夜中のプール 名曲☆
ずっとウソだった、で「なんてロックなんだ☆」と改めて感銘を受け、
(ちなみに☆は、つのだ☆ひろから取ったのではなく、
ダイヤモンド☆ユカイをイメージして使ってみました)
ちょうどタイミングよく、伊坂さんとの本にも出合い、
これは聴かねば!と、お決まりのとりあえずベストから入ったわけですが。
歌うたいのバラッドとか、ウェディングソングなんかのイメージが強いけど、
思ってた以上にばっきばきのロックだな、この人。
(本を読んでてもそう思うよ)
和哉氏や民生氏とは違って、もともとソロでデビューしてるから、
ギター1本でやり抜いてきた、っていう印象があるんだけど、
バンドで聴いても、絶対におもしろいだろうな。
歩いて帰ろうを聴くと、ランランやあむろちゃんが、バニーで踊ってたの思い出すなぁ。
私、66年生まれの人が好き(な傾向が強い)なんだけど。
和哉氏然り、永瀬氏然り、萬斎さん然り。
和義さんも66年生まれだ。
ちなみに、トータスや番長(田島貴男さん)スガシカオなんかも66年。
今の日本の音楽界に欠かせない人ばかり。オーバーですか?
真夜中のプール 名曲☆
吉井くんの発売延期になっていた新作。
届きました。今、聴いています。
デイリーでぶっちぎり1位だそうで、ウィークリーでも1位になるんじゃないかって。
やっぱりおじぎ草、好きだな。
いつもながら、ロッキングオンでは、大々的に吉井特集を組んでいて、
アルバムの全貌がわかる前から絶賛の嵐だったが、
なんていうか。昔の彼からは想像がつかないような歌詞だ。
かつ、音も全部作ってるのか。
すごいな、うん。
もう少し聴きこまないと、なんとも感想を述べられない気がする。
本屋さんへ久しぶりに。
やっぱり楽しい。時間が足らない。
もう、本当に、全く足らない。
あれもこれももっと見たかったのに。
つい、買って満足してしまうんだけど。
買ったのにまだ読んでない本、うちにあるし。
けれど、書籍費くらいは、少しはケチケチせずに使っちゃおうかなキャンペーンを
個人的に実施中です。
ipodの電源が落ちた。
なんか、よくあるっぽいね、こういうこと。
届きました。今、聴いています。
デイリーでぶっちぎり1位だそうで、ウィークリーでも1位になるんじゃないかって。
やっぱりおじぎ草、好きだな。
いつもながら、ロッキングオンでは、大々的に吉井特集を組んでいて、
アルバムの全貌がわかる前から絶賛の嵐だったが、
なんていうか。昔の彼からは想像がつかないような歌詞だ。
かつ、音も全部作ってるのか。
すごいな、うん。
もう少し聴きこまないと、なんとも感想を述べられない気がする。
本屋さんへ久しぶりに。
やっぱり楽しい。時間が足らない。
もう、本当に、全く足らない。
あれもこれももっと見たかったのに。
つい、買って満足してしまうんだけど。
買ったのにまだ読んでない本、うちにあるし。
けれど、書籍費くらいは、少しはケチケチせずに使っちゃおうかなキャンペーンを
個人的に実施中です。
ipodの電源が落ちた。
なんか、よくあるっぽいね、こういうこと。
私は、フジファブリックのファンってわけでもないし、
まともに聴いたのってFAB FOXくらいだし、
縁もゆかりもないんだけど。
志村くんが他界して、もう1年だと。
同世代なだけに、なんとなくね。
フジファブリックは独特のメロディ感(なんて言葉、ないよね)で、
なんていうのか、メランコリックというか、韻というか、暗澹というか(言葉のイメージが悪いか)
いやいや、哀愁ってやつかな、
とにかくドカーンとロックだぜ!とか、パーッとポップだぜ!とか、
そういう感じがない音楽で、それこそ個性的だったと思う。
久しぶりに聴こうかな。
まともに聴いたのってFAB FOXくらいだし、
縁もゆかりもないんだけど。
志村くんが他界して、もう1年だと。
同世代なだけに、なんとなくね。
フジファブリックは独特のメロディ感(なんて言葉、ないよね)で、
なんていうのか、メランコリックというか、韻というか、暗澹というか(言葉のイメージが悪いか)
いやいや、哀愁ってやつかな、
とにかくドカーンとロックだぜ!とか、パーッとポップだぜ!とか、
そういう感じがない音楽で、それこそ個性的だったと思う。
久しぶりに聴こうかな。
本屋さんで立ち読みしました。(いつものこと)
Bumpも好きなんですが、藤原くんではなくて、吉井くんの記事を。
相変わらずですが、渋谷陽一に気に入られてるね。
で、本人もブログに書いてたけど、渋谷陽一ようしゃべるわね。
どっちが主役だってくらいようしゃべっとるわ。
吉井和哉は、なんども同じようなことを言っているので、
(これがスタートだとか、これがロックだとか、やっと越えたとか)
別に今更それをつべこべ言いませんが。
これを読む前にね、車を運転しながらふと思ったの。なんとなくぼんやりと。
イエローモンキーは解散しても、本当に仲がいい(と思う)んですね、メンバーが。
不仲が原因で解散したわけでは絶対にないのが、わかる。
それに、今現在も、メンバー個々がイエローモンキー時代のことやモンキーの話題に触れるわけです。
モンキーが禁句になってるなんてこともない。
4人それぞれが、それぞれの形で音楽をやっていて、
よくも悪くも、イエローモンキーの呪縛からは離れられないでいる部分もある。
みんな、越えたいと思っているだろうし、
同時に最高のバンドだったとも思っているんだろうと。
イエローモンキーを意識しないわけないんです。
っていうのはきっと、
解散する時に、イエローモンキーをなくす時に、4人みんなが大きな十字架を背負った。
4人みんなが深く大きい傷を負った。
負ったというか、これからはその傷と共に生きていく覚悟でモンキーをなくした。
もしもその傷がきれいに消えたら、再結成なんて簡単なんだろうけれど、
消えない傷を持ったまま生きているんだろうな、みんな。
そんな簡単に消える傷だったら、なくしてなかったんだよ、きっと。
続ける難しさ。
なくす辛さ。
天秤では量れないね。
12/28は今年も日本武道館で。
Bumpも好きなんですが、藤原くんではなくて、吉井くんの記事を。
相変わらずですが、渋谷陽一に気に入られてるね。
で、本人もブログに書いてたけど、渋谷陽一ようしゃべるわね。
どっちが主役だってくらいようしゃべっとるわ。
吉井和哉は、なんども同じようなことを言っているので、
(これがスタートだとか、これがロックだとか、やっと越えたとか)
別に今更それをつべこべ言いませんが。
これを読む前にね、車を運転しながらふと思ったの。なんとなくぼんやりと。
イエローモンキーは解散しても、本当に仲がいい(と思う)んですね、メンバーが。
不仲が原因で解散したわけでは絶対にないのが、わかる。
それに、今現在も、メンバー個々がイエローモンキー時代のことやモンキーの話題に触れるわけです。
モンキーが禁句になってるなんてこともない。
4人それぞれが、それぞれの形で音楽をやっていて、
よくも悪くも、イエローモンキーの呪縛からは離れられないでいる部分もある。
みんな、越えたいと思っているだろうし、
同時に最高のバンドだったとも思っているんだろうと。
イエローモンキーを意識しないわけないんです。
っていうのはきっと、
解散する時に、イエローモンキーをなくす時に、4人みんなが大きな十字架を背負った。
4人みんなが深く大きい傷を負った。
負ったというか、これからはその傷と共に生きていく覚悟でモンキーをなくした。
もしもその傷がきれいに消えたら、再結成なんて簡単なんだろうけれど、
消えない傷を持ったまま生きているんだろうな、みんな。
そんな簡単に消える傷だったら、なくしてなかったんだよ、きっと。
続ける難しさ。
なくす辛さ。
天秤では量れないね。
12/28は今年も日本武道館で。
いっそ、このCD買おうかなぁ…
まぁ、そんなこんなで、
昨日からボンゴを所有しております。
まだ叩いていません。
これを練習するのです。叩くのです。私が。
バンドスコアはもらったけど。
そもそも私、ドラムスコア読めないんだって。
いや、まぁ、正確にいえば、読めないこともないけれど、
スコア通りに叩けないし。
って、ドラムスコア通りじゃないし。ボンゴだから。
基本はポコポコ叩いてればいいって。
あとは適当にフィル入れる、と。
いや、フィルねぇ。ボンゴのフィルってどうすればいいんだろ。
けど。私としては。
最初にダダこねたので、もう文句言わずにやると決めたので。
やると決めたからには、ビシッとやりたいと思っています。
原曲聴いてると、原曲通りに叩いちゃいそうだな…
ドラムの役目としては、テンポキープが最たるところなので。
趣味とはいえ、仮にもドラムを習っている進行形の身なので、
せめてそこだけは、崩れないようにしたいと思います。
まぁ、そんなこんなで、
昨日からボンゴを所有しております。
まだ叩いていません。
これを練習するのです。叩くのです。私が。
バンドスコアはもらったけど。
そもそも私、ドラムスコア読めないんだって。
いや、まぁ、正確にいえば、読めないこともないけれど、
スコア通りに叩けないし。
って、ドラムスコア通りじゃないし。ボンゴだから。
基本はポコポコ叩いてればいいって。
あとは適当にフィル入れる、と。
いや、フィルねぇ。ボンゴのフィルってどうすればいいんだろ。
けど。私としては。
最初にダダこねたので、もう文句言わずにやると決めたので。
やると決めたからには、ビシッとやりたいと思っています。
原曲聴いてると、原曲通りに叩いちゃいそうだな…
ドラムの役目としては、テンポキープが最たるところなので。
趣味とはいえ、仮にもドラムを習っている進行形の身なので、
せめてそこだけは、崩れないようにしたいと思います。
Eyes On Me
2010年12月19日 音楽
Easy On Meって、盤面間違えちゃったみたいですね。
で、私のはそうなってました。
とんでもない間違いですね。
どうしたらそういうことが起きるわけだよ。
今回のC/Wは、「Rescue Me」と「プリマドンナ」って、
初期の頃の曲(らしい)なんだけど、
純粋にSuperflyの曲だけなんだな。
個人的には、カヴァーも入れて欲しかった。
カヴァーもあったのSuperflyのシングル、って感じになってきてたのに。
あとね、ギターは全部八橋さんが弾いてるし、
蔦谷さんもピアノやってるし、
Rescue Meのドラムはクハラカズユキだったりしていいんだけど、
いいんだけど、いいんだけど、
バンドメンバーが固定してなんだな、やっぱり。
ソロアーティストの定めなのかなぁ。
マツキチさんが叩いてるのはプリマドンナだけだ。
なんかね、そういうのひっくるめて(なのか?)
私の中で今回のシングルは射抜かれるものがあまりなかったです。
パソコンで聴いてると、
Eyes On Meのあとに、Wildflowerが始まるんだけど、
Eyes On Meまとめても、Wildflowerのイントロだけでドキュンとやられます。
で、私のはそうなってました。
とんでもない間違いですね。
どうしたらそういうことが起きるわけだよ。
今回のC/Wは、「Rescue Me」と「プリマドンナ」って、
初期の頃の曲(らしい)なんだけど、
純粋にSuperflyの曲だけなんだな。
個人的には、カヴァーも入れて欲しかった。
カヴァーもあったのSuperflyのシングル、って感じになってきてたのに。
あとね、ギターは全部八橋さんが弾いてるし、
蔦谷さんもピアノやってるし、
Rescue Meのドラムはクハラカズユキだったりしていいんだけど、
いいんだけど、いいんだけど、
バンドメンバーが固定してなんだな、やっぱり。
ソロアーティストの定めなのかなぁ。
マツキチさんが叩いてるのはプリマドンナだけだ。
なんかね、そういうのひっくるめて(なのか?)
私の中で今回のシングルは射抜かれるものがあまりなかったです。
パソコンで聴いてると、
Eyes On Meのあとに、Wildflowerが始まるんだけど、
Eyes On Meまとめても、Wildflowerのイントロだけでドキュンとやられます。
10-FEEEEEEEEEET
2010年12月13日 音楽
初のベストってことで買っちゃった。
けど、オリジナルを聴いている人が聴くと、
やっぱり違和感がある。
特に10-FEETって、アルバム1枚を通しで聴くというか、
通しで作っているというか、
曲と曲の繋がりがあるようなアルバムが多いので、
こうしてベストで聴くと、それぞれがぷつぷつと切れている印象は拭えない。
10-FEETも12/28なんだよね、CDJ10/11。
Superflyも民生くんも28日。そのメインステージのトリが10-FEETだったと思う。
1番客が集まらなさそうな日、12/28が一番観たいようにできているCDJ10/11。
逆に、こう言っちゃなんだが、今年は大晦日がいまいちパンチに欠けると思う。
10-FEETは、live DVD観てても、
ほんっとに暑苦しいくらいにアツいけど、
嘘や偽りがなくて、とてもいい。
純粋になってしまうんだね、なんか。
けど、オリジナルを聴いている人が聴くと、
やっぱり違和感がある。
特に10-FEETって、アルバム1枚を通しで聴くというか、
通しで作っているというか、
曲と曲の繋がりがあるようなアルバムが多いので、
こうしてベストで聴くと、それぞれがぷつぷつと切れている印象は拭えない。
10-FEETも12/28なんだよね、CDJ10/11。
Superflyも民生くんも28日。そのメインステージのトリが10-FEETだったと思う。
1番客が集まらなさそうな日、12/28が一番観たいようにできているCDJ10/11。
逆に、こう言っちゃなんだが、今年は大晦日がいまいちパンチに欠けると思う。
10-FEETは、live DVD観てても、
ほんっとに暑苦しいくらいにアツいけど、
嘘や偽りがなくて、とてもいい。
純粋になってしまうんだね、なんか。
Starting over
2010年12月8日 音楽
ジョン・レノン スーパーライヴで
民生くんと和義くんと和哉くんとで歌ったそうだ。
その3人は観てみたかったな。
とは関係は全くなく、
また今更でもあり、
というかなぜ今?というタイミングで、
くるりのベストを買いました。
BABY,I LOVE YOUが好きで、
この間、NHK見てたらくるりやってて、そこで歌ってたものだから、
ますます「いいなぁ」と思って、つい買ってしまいました。
くるりって実はジョゼのサントラくらいしかちゃんと聴いてなくて。
NIKKIも当時、レンタルして聴いたっけな。
くるりビギナーの私には非常にいい導入盤です。
歌詞カード?ブックレット?を見ていると、
京都の街並みがいっぱい溢れていて、それもまたくるり的でよいです。
今度、京都に行くのがいつのなのか、まだ予定も立ちませんし、立てていませんが、
チャリ京都をする時には、抑えめのボリュームで、
くるりと10-FEETを聴きながら走ろう。
民生くんと和義くんと和哉くんとで歌ったそうだ。
その3人は観てみたかったな。
とは関係は全くなく、
また今更でもあり、
というかなぜ今?というタイミングで、
くるりのベストを買いました。
BABY,I LOVE YOUが好きで、
この間、NHK見てたらくるりやってて、そこで歌ってたものだから、
ますます「いいなぁ」と思って、つい買ってしまいました。
くるりって実はジョゼのサントラくらいしかちゃんと聴いてなくて。
NIKKIも当時、レンタルして聴いたっけな。
くるりビギナーの私には非常にいい導入盤です。
歌詞カード?ブックレット?を見ていると、
京都の街並みがいっぱい溢れていて、それもまたくるり的でよいです。
今度、京都に行くのがいつのなのか、まだ予定も立ちませんし、立てていませんが、
チャリ京都をする時には、抑えめのボリュームで、
くるりと10-FEETを聴きながら走ろう。
今朝、着替える時に胸の谷間のとこが痛くって、
なんじゃこりゃ?と思っていたが、
昨日のliveのせいだということに、しばらく経って気づく。
嬉しかないが、まぁいい記念だ。
昨日は、会社を早退して(ちゃんと申請して早退してるからずる休みじゃないよ)
そこまでして(笑)横浜へ向かいました。
「YOSHII ZENZAI」mobile限定ツアーです。
横浜BLITZに来るのは温野菜前夜祭以来だな、と思ったのですが、
どうやらそれも3年も前のことだそうです。
そうですか、あれからもう3年も経ってますか。
開場してから開演を待つまでの間、
民生の話やら、David Bowieの話やら、ギターの位置の話やらしていました。
The Yellow Monkeyがどれだけかっこよいバンドだったか、とかも。
17歳で(実際は17歳よりもう少し早かったけど)犯された僕のメロディは、
やはりこうしてずっと影響を与えてきます。
私はヘブンリーも好きだし、TALIもよかったし、いやどれもよかったけどね。
何度も言うようですが、ならず者アイムソーリーが格別だった。
「僕の大親友に送った曲」って。その大親友ってヒーセだし、
そのヒーセもまた、ならず者アイムソーリーをカヴァーしたこの時に、
この曲を歌うって、もぉ…と思って。
心は今でも お前の笑顔を求めて
時々つまずく どしたんかね どしたんかね
日暮れのバスでも 夜中の酒の席でも
時々寝ころんだ どしたんだね 俺ヘンだね
1人きりはさみしいね 扉は閉ざされたままで
どっかで元気からりで ならず者アイムソーリー
空にはいろんな色があって助かるぜ
無性に叫びたい どしたんかね 俺ヘンかね
過去へ行けりゃそりゃいいね 死んだ奴にも会えるだろう
でもね残酷なのは 今だけが横たわる
oh baby 離れたくなんかないと
先のことだけ 夢のことだけ 追いかけていた
永遠に続けば いいことも悪いことも
あるって今日も目を開けて
生きるんだぜ Oh yeah
ベットでギターばっか弾いて 夜明けと共に眠ってた
どっかですれ違っても あの頃はあのままで
あの頃はあのままで
ならず者アイムソーリー
アイムソーリー
聞き書きなので正確ではありません。
元気からりってなに?って自分で思うもん(笑)
あぁ、なんていいバンドなんだ、モンキー。
近かったので、表情など諸々、よく見えたんだけど、
本当に素敵な目をしていた。
まぁ、悪くいえば丸くなっちゃったとか言うこともできるんだろうけど、
そういうんじゃなくって、
なんていうのかな、昔の不安定さがないっていうか、
「大丈夫なんだ!」って、思わせてくれるっていうか。
うーん、うまいこと表現できないんだけど。
終わってからメルちゃんに会えた。
ごめんね、私、携帯もロッカー入れちゃっててさ(笑)
Sくんと3人でごはんを食べに行きました。
ま、その前にリセッシュ買いに行ったけど。
今日、ふと「音楽っていいなぁ。音楽を介してお友達とお友達がお友達になってゆく~」
なんて思ってたんだけど、ふと
「はっ!もしかして2人とも気遣ってくれてるのかも!」と思い直したりもしました。
けど、2人ともでローマの話とか、つまりは世界史の話とかしてるのを見てたら
「頭いいなぁ~、2人とも」と思いました。
そこでまたはたと気づき
「事実2人とも私よりずっと頭いいし!」って。
なんか、同じ目線でモノ言っちゃってました、すみません。
小ピピンとホメロス・イリアス・オデュセイアもわかってないのにすみません。
11月の旅では、ほんと、地図を見ながら歴史を教えてください。
すぐ忘れちゃうと思うけど。(←学習能力低い)それでもよかったら教えてね。
駅までの道すがら、干物女の話をしたら
「自分が干物であることを、当然認識しているものだと思ってた」と言われました。
がーん。私って干物女なんだ。他人から見ても。あらー。
「具体的にどこが?」って聞いたら「ぼんやり全体的に」という曖昧な返答。
いいさいいさ、どんどん干されてカラカラになってやるさ。
小銭はぽっけに入れちゃダメだよ!!
ZEPPはどこで観ようかなぁ。
行こうと思えば前にも行けるんだけど、きっと今度は遠目で観ると思う。
ZEPPのほうが広いんだよね。
なんじゃこりゃ?と思っていたが、
昨日のliveのせいだということに、しばらく経って気づく。
嬉しかないが、まぁいい記念だ。
昨日は、会社を早退して(ちゃんと申請して早退してるからずる休みじゃないよ)
そこまでして(笑)横浜へ向かいました。
「YOSHII ZENZAI」mobile限定ツアーです。
横浜BLITZに来るのは温野菜前夜祭以来だな、と思ったのですが、
どうやらそれも3年も前のことだそうです。
そうですか、あれからもう3年も経ってますか。
開場してから開演を待つまでの間、
民生の話やら、David Bowieの話やら、ギターの位置の話やらしていました。
The Yellow Monkeyがどれだけかっこよいバンドだったか、とかも。
17歳で(実際は17歳よりもう少し早かったけど)犯された僕のメロディは、
やはりこうしてずっと影響を与えてきます。
私はヘブンリーも好きだし、TALIもよかったし、いやどれもよかったけどね。
何度も言うようですが、ならず者アイムソーリーが格別だった。
「僕の大親友に送った曲」って。その大親友ってヒーセだし、
そのヒーセもまた、ならず者アイムソーリーをカヴァーしたこの時に、
この曲を歌うって、もぉ…と思って。
心は今でも お前の笑顔を求めて
時々つまずく どしたんかね どしたんかね
日暮れのバスでも 夜中の酒の席でも
時々寝ころんだ どしたんだね 俺ヘンだね
1人きりはさみしいね 扉は閉ざされたままで
どっかで元気からりで ならず者アイムソーリー
空にはいろんな色があって助かるぜ
無性に叫びたい どしたんかね 俺ヘンかね
過去へ行けりゃそりゃいいね 死んだ奴にも会えるだろう
でもね残酷なのは 今だけが横たわる
oh baby 離れたくなんかないと
先のことだけ 夢のことだけ 追いかけていた
永遠に続けば いいことも悪いことも
あるって今日も目を開けて
生きるんだぜ Oh yeah
ベットでギターばっか弾いて 夜明けと共に眠ってた
どっかですれ違っても あの頃はあのままで
あの頃はあのままで
ならず者アイムソーリー
アイムソーリー
聞き書きなので正確ではありません。
元気からりってなに?って自分で思うもん(笑)
あぁ、なんていいバンドなんだ、モンキー。
近かったので、表情など諸々、よく見えたんだけど、
本当に素敵な目をしていた。
まぁ、悪くいえば丸くなっちゃったとか言うこともできるんだろうけど、
そういうんじゃなくって、
なんていうのかな、昔の不安定さがないっていうか、
「大丈夫なんだ!」って、思わせてくれるっていうか。
うーん、うまいこと表現できないんだけど。
終わってからメルちゃんに会えた。
ごめんね、私、携帯もロッカー入れちゃっててさ(笑)
Sくんと3人でごはんを食べに行きました。
ま、その前にリセッシュ買いに行ったけど。
今日、ふと「音楽っていいなぁ。音楽を介してお友達とお友達がお友達になってゆく~」
なんて思ってたんだけど、ふと
「はっ!もしかして2人とも気遣ってくれてるのかも!」と思い直したりもしました。
けど、2人ともでローマの話とか、つまりは世界史の話とかしてるのを見てたら
「頭いいなぁ~、2人とも」と思いました。
そこでまたはたと気づき
「事実2人とも私よりずっと頭いいし!」って。
なんか、同じ目線でモノ言っちゃってました、すみません。
小ピピンとホメロス・イリアス・オデュセイアもわかってないのにすみません。
11月の旅では、ほんと、地図を見ながら歴史を教えてください。
すぐ忘れちゃうと思うけど。(←学習能力低い)それでもよかったら教えてね。
駅までの道すがら、干物女の話をしたら
「自分が干物であることを、当然認識しているものだと思ってた」と言われました。
がーん。私って干物女なんだ。他人から見ても。あらー。
「具体的にどこが?」って聞いたら「ぼんやり全体的に」という曖昧な返答。
いいさいいさ、どんどん干されてカラカラになってやるさ。
小銭はぽっけに入れちゃダメだよ!!
ZEPPはどこで観ようかなぁ。
行こうと思えば前にも行けるんだけど、きっと今度は遠目で観ると思う。
ZEPPのほうが広いんだよね。
来年のグラストンベリーのチケットは4時間で完売したそうだ。
(2次販売もあるっぽいけど)
すごいことだよ、これは。来年の6月だからね。そのチケットがたった4時間で完売って。
グラストンベリーって、どんなフェスなんだろう。
http://www.nme.com/ratemy/192815/vote-for-the-greatest-david-bowie-song/item/192824
日本でやったらどんな順位になるんだろうなぁ。
30分おきに更新してるんですって。
私が今見たランキングによると20位がChia girlで19位がHang On To Yourselfだったりするんです。
おもしろいね、なかなか。
Bowieは年をとったら、やっぱりかっこよくなった。
なんか、やっと地球人に見えるようになった(笑)
ま、私は若い頃のDavid Bowieなんて知らないけどさ。
明日は吉井善哉です。…なんのこっちゃですが。
モバイル会員限定のツアーなのです。ツアータイトルが「YOSHII ZENZAI」
明日を皮切りに、秋冬のライヴシーズンに突入です。
善哉食べてる余裕はないと思うけど、楽しもう♪
明日は早退予定なので、おかしなことに巻き込まれないうちにちゃっちゃと帰ろう。
(2次販売もあるっぽいけど)
すごいことだよ、これは。来年の6月だからね。そのチケットがたった4時間で完売って。
グラストンベリーって、どんなフェスなんだろう。
http://www.nme.com/ratemy/192815/vote-for-the-greatest-david-bowie-song/item/192824
日本でやったらどんな順位になるんだろうなぁ。
30分おきに更新してるんですって。
私が今見たランキングによると20位がChia girlで19位がHang On To Yourselfだったりするんです。
おもしろいね、なかなか。
Bowieは年をとったら、やっぱりかっこよくなった。
なんか、やっと地球人に見えるようになった(笑)
ま、私は若い頃のDavid Bowieなんて知らないけどさ。
明日は吉井善哉です。…なんのこっちゃですが。
モバイル会員限定のツアーなのです。ツアータイトルが「YOSHII ZENZAI」
明日を皮切りに、秋冬のライヴシーズンに突入です。
善哉食べてる余裕はないと思うけど、楽しもう♪
明日は早退予定なので、おかしなことに巻き込まれないうちにちゃっちゃと帰ろう。
Only Revolutions
2010年9月6日 音楽
第1印象は、そうでもないかなぁ…だった。
買って失敗だったかも、って。
このジャケット、ピンク・フロイドのジャケットとか手がけてた人なんだってね。
っぽいよねー。って思ったり。
とりあえずもう1回聴いてみたら印象がちょっと変わって。
あ、けっこう好きかもしれない。みたいな。
結果、わりと好きかもしれないです。
6曲目だったかな、とかけっこうかっこよくて好き。
またボーカルの人が日本人ウケしそうな顔してるんだよ。
買って失敗だったかも、って。
このジャケット、ピンク・フロイドのジャケットとか手がけてた人なんだってね。
っぽいよねー。って思ったり。
とりあえずもう1回聴いてみたら印象がちょっと変わって。
あ、けっこう好きかもしれない。みたいな。
結果、わりと好きかもしれないです。
6曲目だったかな、とかけっこうかっこよくて好き。
またボーカルの人が日本人ウケしそうな顔してるんだよ。
バレエ音楽になるんだけど、
クラシックでは、くるみ割り人形、1番といえるくらい大好きです。
小学生だったかなぁ、中学生かな。
図書館でCDを借りることができるんだけど、くるみ割り人形を借りて。
その時はなにも気にしちゃいなかったけど、
ちゃんと全曲入ってるのを借りてたの。
それをダビングして何度も聴いたなぁ。
いつか、というか、そのうち、
くるみ割り人形は手元に置いておこう、と思ってはいたんだけど、
きっかけがなくて、いつでも買えるものだし、と買わずにいました。
けど、たまたま、雑誌かなんかだったかな?に
このCDが発売になることが書いてあったのを見て。
私は、クラシックに詳しいわけじゃないから、どこの交響楽団がいいのかもよくわからないし、
こうして発売のタイミングで知ることになったのもなにかの縁だろうと。
発売日に買ったわけじゃないけど、やっとくるみ割り人形を手にしました。
輸入盤でも十分だったんだけどね。
別にDVDなくていいし。けど、日本版のほうがHQCDのようなので、
そこまでの音の違いがわからないとしても、
ずっと聴くものだから、いい音で聴けるほうにしようと、日本版を買いました。
今聴いてます。
バレエを観たこともないけど、
私が勝手に描いた情景が浮かんでくるよう。
やっぱり好きだな。
クラシックでは、くるみ割り人形、1番といえるくらい大好きです。
小学生だったかなぁ、中学生かな。
図書館でCDを借りることができるんだけど、くるみ割り人形を借りて。
その時はなにも気にしちゃいなかったけど、
ちゃんと全曲入ってるのを借りてたの。
それをダビングして何度も聴いたなぁ。
いつか、というか、そのうち、
くるみ割り人形は手元に置いておこう、と思ってはいたんだけど、
きっかけがなくて、いつでも買えるものだし、と買わずにいました。
けど、たまたま、雑誌かなんかだったかな?に
このCDが発売になることが書いてあったのを見て。
私は、クラシックに詳しいわけじゃないから、どこの交響楽団がいいのかもよくわからないし、
こうして発売のタイミングで知ることになったのもなにかの縁だろうと。
発売日に買ったわけじゃないけど、やっとくるみ割り人形を手にしました。
輸入盤でも十分だったんだけどね。
別にDVDなくていいし。けど、日本版のほうがHQCDのようなので、
そこまでの音の違いがわからないとしても、
ずっと聴くものだから、いい音で聴けるほうにしようと、日本版を買いました。
今聴いてます。
バレエを観たこともないけど、
私が勝手に描いた情景が浮かんでくるよう。
やっぱり好きだな。
とにかくこればっかり聴いてる。
こういうメロディ、好きなんだよね。
けど、1sec.も含むアルバム、Life is sweetは賛否両論あるみたいで。
10-FEETらしくないとか、洋楽かぶれとか。
確かに、そんなに聞き込んでいるわけでもない私が聴いても、
すごく好きな曲だけど、10-FEETじゃなくても作れるんじゃないか、と思ったりもします。
10-FEETといえば、の曲とも言えるRIVERや2%を10-FEETらしいと定義するなら、
らいくない曲かもしれない。
じゃ、10-FEETらしいって、どこ?ってことになるんだけどね。
LIVEで聴いてたほうが、全ての曲が違和感なく思えたよ。
やっぱり、10-FEETはLIVEを楽しむべきなんだよ、うん。
09の吉井武道館が録れてたので観てみました。
やっぱり、現場で聴いたほうが断然いいな(当たり前)
吉井和哉はややもすると今年はツアーやらないかもしれないから、年末まで会えないかもしれない。
え?フェス行けって?ま、そうなんですけど(笑)
ただ、やっぱりLIVEに行きたい。
この間、10-FEET行ったんだけど。
でもやっぱりLIVEだ。LIVEに行きたい。
こういうメロディ、好きなんだよね。
けど、1sec.も含むアルバム、Life is sweetは賛否両論あるみたいで。
10-FEETらしくないとか、洋楽かぶれとか。
確かに、そんなに聞き込んでいるわけでもない私が聴いても、
すごく好きな曲だけど、10-FEETじゃなくても作れるんじゃないか、と思ったりもします。
10-FEETといえば、の曲とも言えるRIVERや2%を10-FEETらしいと定義するなら、
らいくない曲かもしれない。
じゃ、10-FEETらしいって、どこ?ってことになるんだけどね。
LIVEで聴いてたほうが、全ての曲が違和感なく思えたよ。
やっぱり、10-FEETはLIVEを楽しむべきなんだよ、うん。
09の吉井武道館が録れてたので観てみました。
やっぱり、現場で聴いたほうが断然いいな(当たり前)
吉井和哉はややもすると今年はツアーやらないかもしれないから、年末まで会えないかもしれない。
え?フェス行けって?ま、そうなんですけど(笑)
ただ、やっぱりLIVEに行きたい。
この間、10-FEET行ったんだけど。
でもやっぱりLIVEだ。LIVEに行きたい。
COMPLETEを相変わらず聴いています。
ノーマルのほうも聴いてます。
薬局へ行こうよの最後に入ってる「チャリン」って音。
CONPLETEだとはっきり「チャリン」って聴こえます。
ノーマルだと、なんかの音がするって感じなんだけど。
この際、全てのアルバムのCOMPLETEを出して欲しいくらいです(笑)
JAMやSO YOUNGはもちろんだけど、熱帯夜のリマスターを聴いてみたい。
SICKSを最初に聴いた頃は、やっぱり天国旅行とか、花吹雪なんかがすごく好きだなぁって思ったけど、
年を経ると聴き方も変わってくるもので。
もちろん、天国旅行や花吹雪は今も変わらず好きなんだけど、
I CAN BE SHIT,MAMAとかRAINBOW MANなんかのかっこよさが余計にわかってきます。
COMPLETEのほうが、やはり音の再現の精度がよりあがっているので、
演奏者の感情なんかもより耳に入ってくる・・・ような気がします。
ギターのうねりっぷりには本当に鳥肌が立ちます。
イエローモンキーは、
基本的にはメンバー+三國さんのみの演奏です。
つまり、Vo,G,Ba,Dr,Keyのみ。
ロビンちゃんがギターを持ったりすることもあるけど、
基本的にはギターもエマちゃん1人。
バンドメンバーとして、ツインギターにはなってません。
サポートメンバーっていうのもほぼいなくて、
イエローモンキーというバンドの音だけの曲が非常に多いです。
私は、それでこの音っていうのは、かっこいいなぁと思うのです。
ドラムは奇を衒ったことはせず、ストレートに響いてくる音です。
ベースはとても叙情的に旋律を奏でていて、イエローモンキーらしさがたっぷりの音。
ギターは1人なのに深くて幅のある、個人的には泣かせる音。
そこにロビンちゃんの声と独特の世界観を持った言葉が乗っかってくるわけで。
もちろんね、私がファンだからこその、イエモン寄りな感想ですけど。
本当に、バンドの音としてかっこいいんだよね。
ノーマルのほうも聴いてます。
薬局へ行こうよの最後に入ってる「チャリン」って音。
CONPLETEだとはっきり「チャリン」って聴こえます。
ノーマルだと、なんかの音がするって感じなんだけど。
この際、全てのアルバムのCOMPLETEを出して欲しいくらいです(笑)
JAMやSO YOUNGはもちろんだけど、熱帯夜のリマスターを聴いてみたい。
SICKSを最初に聴いた頃は、やっぱり天国旅行とか、花吹雪なんかがすごく好きだなぁって思ったけど、
年を経ると聴き方も変わってくるもので。
もちろん、天国旅行や花吹雪は今も変わらず好きなんだけど、
I CAN BE SHIT,MAMAとかRAINBOW MANなんかのかっこよさが余計にわかってきます。
COMPLETEのほうが、やはり音の再現の精度がよりあがっているので、
演奏者の感情なんかもより耳に入ってくる・・・ような気がします。
ギターのうねりっぷりには本当に鳥肌が立ちます。
イエローモンキーは、
基本的にはメンバー+三國さんのみの演奏です。
つまり、Vo,G,Ba,Dr,Keyのみ。
ロビンちゃんがギターを持ったりすることもあるけど、
基本的にはギターもエマちゃん1人。
バンドメンバーとして、ツインギターにはなってません。
サポートメンバーっていうのもほぼいなくて、
イエローモンキーというバンドの音だけの曲が非常に多いです。
私は、それでこの音っていうのは、かっこいいなぁと思うのです。
ドラムは奇を衒ったことはせず、ストレートに響いてくる音です。
ベースはとても叙情的に旋律を奏でていて、イエローモンキーらしさがたっぷりの音。
ギターは1人なのに深くて幅のある、個人的には泣かせる音。
そこにロビンちゃんの声と独特の世界観を持った言葉が乗っかってくるわけで。
もちろんね、私がファンだからこその、イエモン寄りな感想ですけど。
本当に、バンドの音としてかっこいいんだよね。