この映画は、ちょっと思ってた展開と違ったなぁ。
いや、それはそれでありなんだけど。
大泉さんがまーくんやった時のドラマとも、だいぶ違うよね、この映画は。
松尾スズキはこういう脚本を書くのかぁ、あの本から。
けっこう、人情話を削いでるじゃないですか、これ。
山さん改め塚地がやってたなんとかクンとか、全然出てこない。
本の中でも意外とウェイト占めてたよね、あのなんとかクンは。
けど、そこは削ったんだね。
リリーさんの小説は、小倉から始まるから、
かいつまんだとしても、あれこれやりすぎると、
2時間の映画として、焦点がぼけちゃう、ということを避けたのかな。
いいと思います、それは。
せっかくのお話を、あれもこれも詰め込みすぎて、弱くするなら
すっきりと絞り込んでくれたほうが、訴えるものが強くなる。
希林さんはさすがですね。
本当に、この女優さんは、唯一無二の存在ですよね、日本映画界において。
空気を変えることができる人です。
連ドラは見てなかったからわからないけど、
オカンが抗がん剤で苦しんでるところも、
こういう風にしてシーンとしてくるっていうのは、この映画だからじゃないかな。
小林薫も私、好きだし。
キャストが豪華だね。ちょこちょこ、いろんな人が出てるのね。
仲村トオルとか、板尾さんとか、宮崎あおいとか。
私ね、小説で号泣だったの。
けど、この映画で、号泣はしなかったの。
ただ、号泣させるのではなくて、しみじみ泣かされました。
それは、松尾スズキが狙ってるところだと、私は思っています。
あれだけの材料があるから、いくらでも泣かせることはできるんだけど、
ただボロ泣きさせる映画にしたくなかったんだろうな
しみじみよかったです。
私が予想していたよりも、地味な映画だった。
けど、それが逆に斬新でした。
いや、それはそれでありなんだけど。
大泉さんがまーくんやった時のドラマとも、だいぶ違うよね、この映画は。
松尾スズキはこういう脚本を書くのかぁ、あの本から。
けっこう、人情話を削いでるじゃないですか、これ。
山さん改め塚地がやってたなんとかクンとか、全然出てこない。
本の中でも意外とウェイト占めてたよね、あのなんとかクンは。
けど、そこは削ったんだね。
リリーさんの小説は、小倉から始まるから、
かいつまんだとしても、あれこれやりすぎると、
2時間の映画として、焦点がぼけちゃう、ということを避けたのかな。
いいと思います、それは。
せっかくのお話を、あれもこれも詰め込みすぎて、弱くするなら
すっきりと絞り込んでくれたほうが、訴えるものが強くなる。
希林さんはさすがですね。
本当に、この女優さんは、唯一無二の存在ですよね、日本映画界において。
空気を変えることができる人です。
連ドラは見てなかったからわからないけど、
オカンが抗がん剤で苦しんでるところも、
こういう風にしてシーンとしてくるっていうのは、この映画だからじゃないかな。
小林薫も私、好きだし。
キャストが豪華だね。ちょこちょこ、いろんな人が出てるのね。
仲村トオルとか、板尾さんとか、宮崎あおいとか。
私ね、小説で号泣だったの。
けど、この映画で、号泣はしなかったの。
ただ、号泣させるのではなくて、しみじみ泣かされました。
それは、松尾スズキが狙ってるところだと、私は思っています。
あれだけの材料があるから、いくらでも泣かせることはできるんだけど、
ただボロ泣きさせる映画にしたくなかったんだろうな
しみじみよかったです。
私が予想していたよりも、地味な映画だった。
けど、それが逆に斬新でした。
コメント
主人公は速水直道です
さんざん泣かされました
俺も原作読んじゃったから、いまさらって感じがしちゃって・・・。
脚本、松尾スズキなんだー。
見てみるかな〜
連ドラ、けっこう泣けるんですね。
本で私はかなり泣けました〜。
サイヤさん
松尾スズキは、シンプルに構成しすぎってくらいですよ。
原作が売れ売れじゃなくて、この映画だったら、シンプルだなーで終わっちゃうけど
あの本があってのこれだと、いい意味で裏切ってくれたと思います。