亀田じゃないですよ(笑)
吉井くんのWEEKENDERの着うたフルが今日からDL開始で、
てっきり、公式サイトでもフルをDLできるのかと思ったら違った。
で、アーティスト公式とか見たら、400円くらいするのでDLするのをやめ。
PCサイトでも有料でDLできますよ、と。
じゃ、いいや。やーめよ。
って思ったんだけど。
私、なんかでもらったミュージックダウンロード券みたいの、
もってるんだよね。そこ見てみたら、そこでもDLできるようなのでしてみようかと思って。
で、最近、まったく活用していないLismoって、これ、対応してるのかな?なんて思って。
だって、そしたらDLしたWEEKENDERを携帯に入れられるじゃない?
Lismoの使い方、よくわかってないんだよね。
今日は、上司と面談だった。
仕事はどう?とかそういうことなんだけどね。別に面談っていっても。
正直、私は焦っていて。焦るというか。
若干、言い訳も混じるんだけどね。
私が基本的に教わる人、というか、同じチームの人で、私と同じ業務をしている人。
Xさん、としましょう。Xさんは、社歴も長いし、知識もあるんだけど、
どーもね。天然というか、ぽわーんとしているとこがあって。
はっきり言ってしまうと、教え方が下手なんですよ。
教わってる分際で、さっそくふてぶてしいこと言ってますけど。
まぁ、いろいろあるんだけど。
なにが1番って、例えば私が質問したこと。
1の質問に対して、きっちり1でしか返してくれないのよ。
せめて、1に対して2とか、1.5でも教えておいてくれたら、
あんなに苦労しなくて済んだのに・・・ってことも多々あった。
1に対して2であったり、3であったり、5であったり、
それは状況に応じてだろうけど、プラスαもちょっとは教えてもらえると、
流れとしての業務が捉えられることってあるじゃない。
それが全くないものだから、けっこう苦労した。というか、今もしてるんだけどね。
1に対して1でだけ返されると、質問する回数も増えるじゃない。
けど、そういうのがわかってないんだな、Xさんは。
なにも悪気があってやってるわけじゃないし、
1に対してちゃんと1を返してくれるから、いいっちゃいいんだけどね。
本当に、悪気はないんだけど、自分の常識でモノを話す人なので
けっこう苦労する。
「あれ?言ってなかったっけ?ごめんごめん」とか
「え?それ知らないの?ってそりゃそうだよね。ごめんごめん」とか多くてね。
質問しようと思えば席にいないことも多いし、
自分がすっごく忙しくなっちゃって、「あぁ今聞いちゃいけないな」っていう状況も多いし。
おかげで、すっごい遠回りしながら解決策を見つけたりしながら仕事もしてますよ。
ある意味じゃ、それは自分のためになってるんだけど、
私が今、焦っているのはそこなんです。
普通の人なら知っていて当然のことを、教わっていないので知らない可能性がある。
そういうことが実は多いんじゃないかってことに気付き始めてるんだな。
最短ルートを通るべきところ、すっごく遠回りしちゃってるんじゃないか、
みんなが常識的に使う近道を私だけ知らないんじゃないか。
「でも遠回りすることだって、悪いことばかりじゃない」とも思うけど、
業務の効率という面を考えると、
理由がわかった上での最短ルートを活用できるのであれば、活用するに越したことはないわけで。
ま、話長くなったけど。
そんなこんなで「焦ってます」って上司にも言ってみた。
1年目の人と3年目の人とでは、当然求められるものは違うけれど、
それぞれに「このレベルになっていてくれたらなぁ」と期待されるものはきっとあると思う。
自分は果たして、この仕事をしている期間と、自分の働きとが、ちゃんと見合っているのか。
求められているものが、例えば5だとしたら、
今の自分は5ができているのか、それとも8なのか、はたまた3なのか。
私は、自分が3しかできていないような気がしててさ。
でも、私。「それ、自慢ですか?」と思われるかもしれないけど、
上司に誉められた。順調に成長しているよって。
嬉しい反面、自分で自分に欠けているものにも気付きつつあるので、
やっぱりダメだな、これじゃと思ったり。
ただ、私は、私の上司のこと、けっこう好きで。
理不尽なこと言わないし、ちゃんと見るべきものは見ているし、
だから、個々に与えるべきものを判断してくれていると思うから。
その上司に誉めてもらったので、ま、よかったかな、と思ってみたりね。
吉井くんのWEEKENDERの着うたフルが今日からDL開始で、
てっきり、公式サイトでもフルをDLできるのかと思ったら違った。
で、アーティスト公式とか見たら、400円くらいするのでDLするのをやめ。
PCサイトでも有料でDLできますよ、と。
じゃ、いいや。やーめよ。
って思ったんだけど。
私、なんかでもらったミュージックダウンロード券みたいの、
もってるんだよね。そこ見てみたら、そこでもDLできるようなのでしてみようかと思って。
で、最近、まったく活用していないLismoって、これ、対応してるのかな?なんて思って。
だって、そしたらDLしたWEEKENDERを携帯に入れられるじゃない?
Lismoの使い方、よくわかってないんだよね。
今日は、上司と面談だった。
仕事はどう?とかそういうことなんだけどね。別に面談っていっても。
正直、私は焦っていて。焦るというか。
若干、言い訳も混じるんだけどね。
私が基本的に教わる人、というか、同じチームの人で、私と同じ業務をしている人。
Xさん、としましょう。Xさんは、社歴も長いし、知識もあるんだけど、
どーもね。天然というか、ぽわーんとしているとこがあって。
はっきり言ってしまうと、教え方が下手なんですよ。
教わってる分際で、さっそくふてぶてしいこと言ってますけど。
まぁ、いろいろあるんだけど。
なにが1番って、例えば私が質問したこと。
1の質問に対して、きっちり1でしか返してくれないのよ。
せめて、1に対して2とか、1.5でも教えておいてくれたら、
あんなに苦労しなくて済んだのに・・・ってことも多々あった。
1に対して2であったり、3であったり、5であったり、
それは状況に応じてだろうけど、プラスαもちょっとは教えてもらえると、
流れとしての業務が捉えられることってあるじゃない。
それが全くないものだから、けっこう苦労した。というか、今もしてるんだけどね。
1に対して1でだけ返されると、質問する回数も増えるじゃない。
けど、そういうのがわかってないんだな、Xさんは。
なにも悪気があってやってるわけじゃないし、
1に対してちゃんと1を返してくれるから、いいっちゃいいんだけどね。
本当に、悪気はないんだけど、自分の常識でモノを話す人なので
けっこう苦労する。
「あれ?言ってなかったっけ?ごめんごめん」とか
「え?それ知らないの?ってそりゃそうだよね。ごめんごめん」とか多くてね。
質問しようと思えば席にいないことも多いし、
自分がすっごく忙しくなっちゃって、「あぁ今聞いちゃいけないな」っていう状況も多いし。
おかげで、すっごい遠回りしながら解決策を見つけたりしながら仕事もしてますよ。
ある意味じゃ、それは自分のためになってるんだけど、
私が今、焦っているのはそこなんです。
普通の人なら知っていて当然のことを、教わっていないので知らない可能性がある。
そういうことが実は多いんじゃないかってことに気付き始めてるんだな。
最短ルートを通るべきところ、すっごく遠回りしちゃってるんじゃないか、
みんなが常識的に使う近道を私だけ知らないんじゃないか。
「でも遠回りすることだって、悪いことばかりじゃない」とも思うけど、
業務の効率という面を考えると、
理由がわかった上での最短ルートを活用できるのであれば、活用するに越したことはないわけで。
ま、話長くなったけど。
そんなこんなで「焦ってます」って上司にも言ってみた。
1年目の人と3年目の人とでは、当然求められるものは違うけれど、
それぞれに「このレベルになっていてくれたらなぁ」と期待されるものはきっとあると思う。
自分は果たして、この仕事をしている期間と、自分の働きとが、ちゃんと見合っているのか。
求められているものが、例えば5だとしたら、
今の自分は5ができているのか、それとも8なのか、はたまた3なのか。
私は、自分が3しかできていないような気がしててさ。
でも、私。「それ、自慢ですか?」と思われるかもしれないけど、
上司に誉められた。順調に成長しているよって。
嬉しい反面、自分で自分に欠けているものにも気付きつつあるので、
やっぱりダメだな、これじゃと思ったり。
ただ、私は、私の上司のこと、けっこう好きで。
理不尽なこと言わないし、ちゃんと見るべきものは見ているし、
だから、個々に与えるべきものを判断してくれていると思うから。
その上司に誉めてもらったので、ま、よかったかな、と思ってみたりね。
コメント
素晴らしいことだと思います(笑)
向上心ね、そうっすかね。けど、数年前の自分にはなかったものが、
今は多少なりとも備わっているのかと思うと、
無駄じゃなかったな、やっつけられたあの時期も、と思ったりします(笑)