第一回 狂言ざゞん座
2006年7月2日 狂言7/2(日)@矢来能楽堂
狂言:蚊相撲
大名・高野和憲 太郎冠者・石田幸雄 蚊の精・野村万作 後見・時田光洋
素囃子:羯鼓(かっこ)
笛・成田寛人 小鼓・森澤勇司 大鼓・柿原光博
狂言:節分
鬼・深田博治 女・野村萬斎 後見・野村万作
狂言:棒縛
太郎冠者・月崎晴夫 次郎冠者・竹山悠樹 主・野村万之介 後見・破石晋照
この「ざゞん座」という公演は
和泉流の同人さんたちのための公演、というコンセプトだそうです。
なので↑を見るとわかるのですが、メインの大名や鬼を同人さんたちがやっています。
ざゞん座が毎年恒例になりますように的な挨拶を兼ねた解説が、最初に月崎さんからありました。
矢来能楽堂には初めて行きました。
下調べして行ってたから、古い能楽堂だとは思っていたんだけど、
雰囲気のある能楽堂でした。
だって座敷だもん、私の席。靴脱いで狂言観ちゃったよ。
ただ、私は、ざゞん座のコンセプトと矢来能楽堂の雰囲気は合っているなぁと思いました。
これも演出の一つだとしたら、なんとも粋な計らいです。
月崎さんが「万作先生の蚊の精はかなり、かなり貴重ですよ」と言っていたけれど、
そうだろうなぁ、と観てて思いました。
私、蚊相撲を観るのは初めてだったんですけど、
万作さんのあんなコミカルな狂言は、たぶんそうお目にはかかれないのではないでしょうか。
蚊相撲、おもしろいねぇ。わかりやすいし。
現代狂言ですよ、と言われたら「だろうな〜」って思っちゃうようなコミカルさ。
昔の人はすごいね。あれで蚊を表現しちゃうんだから。完全に蚊でしたよ、モスキート。
節分もおもしろかった。これ、鬼やる人、かなり大変ね。
息遣いが聞こえてきたもん。私、そんなに前じゃなかったのに。
謡いは長いわ、動きは激しいわ、さらには面でしょ?すごいよ、あれ。
鬼がわかりやすいからさ。装束もゴテゴテだし、面はしてるし、動きは大きいし。
だからこれも狂言初めて!って人にもわかりやすい狂言だと思う。
そして、これはもうお馴染み、というべきでしょうか、棒縛。
私の中では、狂言といえば、これか附子か、かと思っています。
学校で観る狂言でやるといえば、って感じ。
わかりやすいからね。で、くだらないことに一生懸命なことがおもしろいのよね。
間の抜けた太郎冠者と次郎冠者がさいいのよねー。おとぼけ、ぼけぼけって感じで。
同人といっても、普段の舞台で何度もお目にかかってきている人たちです。
ここに来るまで、どれだけの鍛錬を積んでこられたんでしょうか。
とても楽しく観させていただきました。
それにしても、万作さんと萬斎さんの、なんなんですかね、あの空気というか温度というか。
師匠ですからね、違って当然ですけど、やっぱりどこか違うんですね。
それこそ、凛とした空気を身に纏っているというか。素敵。
矢来能楽堂は神楽坂の駅の近くで、
私、神楽坂なんか、行くの初めてでさ。
しかも、本当なら電車に乗ってる時間に起きちゃったんです、朝。
オール明けで2度寝しちゃったんだなー。焦ったよ、これ。間にあわなーい!!って
狂言のあとコンパだってのに、まぁとりあえずで支度してとりあえずで飛び出して。
チケットもまだ持ってないの。私、ぴあでとって、当日発券すること多いもので。
とにかく急いで神楽坂に行って。
近くのファミマで発券できるんだけど、これがまたこういう時に限ってファミマがないの。
見つけるまでにセブンは3軒も通ったってのにさ。
相当探したよ、ファミマ。おかげで能楽堂に着いたとき、汗だらだら。
で、エアコンの効く能楽堂じゃないから。しばらく汗だらだら。
ファミマでペットのお茶買ったんだけど、雨が降ってて湿気が多いものだから
周りが水滴だらけで手もぬれちゃうし。けっこう散々(笑)
いつものことながら、狂言ってけっこう着物で来られてる人、いるのよね。
私の隣の人も着物だった。この悪天候の中。
私もいつか、小紋でも着て狂言観に行きたいの。
狂言:蚊相撲
大名・高野和憲 太郎冠者・石田幸雄 蚊の精・野村万作 後見・時田光洋
素囃子:羯鼓(かっこ)
笛・成田寛人 小鼓・森澤勇司 大鼓・柿原光博
狂言:節分
鬼・深田博治 女・野村萬斎 後見・野村万作
狂言:棒縛
太郎冠者・月崎晴夫 次郎冠者・竹山悠樹 主・野村万之介 後見・破石晋照
この「ざゞん座」という公演は
和泉流の同人さんたちのための公演、というコンセプトだそうです。
なので↑を見るとわかるのですが、メインの大名や鬼を同人さんたちがやっています。
ざゞん座が毎年恒例になりますように的な挨拶を兼ねた解説が、最初に月崎さんからありました。
矢来能楽堂には初めて行きました。
下調べして行ってたから、古い能楽堂だとは思っていたんだけど、
雰囲気のある能楽堂でした。
だって座敷だもん、私の席。靴脱いで狂言観ちゃったよ。
ただ、私は、ざゞん座のコンセプトと矢来能楽堂の雰囲気は合っているなぁと思いました。
これも演出の一つだとしたら、なんとも粋な計らいです。
月崎さんが「万作先生の蚊の精はかなり、かなり貴重ですよ」と言っていたけれど、
そうだろうなぁ、と観てて思いました。
私、蚊相撲を観るのは初めてだったんですけど、
万作さんのあんなコミカルな狂言は、たぶんそうお目にはかかれないのではないでしょうか。
蚊相撲、おもしろいねぇ。わかりやすいし。
現代狂言ですよ、と言われたら「だろうな〜」って思っちゃうようなコミカルさ。
昔の人はすごいね。あれで蚊を表現しちゃうんだから。完全に蚊でしたよ、モスキート。
節分もおもしろかった。これ、鬼やる人、かなり大変ね。
息遣いが聞こえてきたもん。私、そんなに前じゃなかったのに。
謡いは長いわ、動きは激しいわ、さらには面でしょ?すごいよ、あれ。
鬼がわかりやすいからさ。装束もゴテゴテだし、面はしてるし、動きは大きいし。
だからこれも狂言初めて!って人にもわかりやすい狂言だと思う。
そして、これはもうお馴染み、というべきでしょうか、棒縛。
私の中では、狂言といえば、これか附子か、かと思っています。
学校で観る狂言でやるといえば、って感じ。
わかりやすいからね。で、くだらないことに一生懸命なことがおもしろいのよね。
間の抜けた太郎冠者と次郎冠者がさいいのよねー。おとぼけ、ぼけぼけって感じで。
同人といっても、普段の舞台で何度もお目にかかってきている人たちです。
ここに来るまで、どれだけの鍛錬を積んでこられたんでしょうか。
とても楽しく観させていただきました。
それにしても、万作さんと萬斎さんの、なんなんですかね、あの空気というか温度というか。
師匠ですからね、違って当然ですけど、やっぱりどこか違うんですね。
それこそ、凛とした空気を身に纏っているというか。素敵。
矢来能楽堂は神楽坂の駅の近くで、
私、神楽坂なんか、行くの初めてでさ。
しかも、本当なら電車に乗ってる時間に起きちゃったんです、朝。
オール明けで2度寝しちゃったんだなー。焦ったよ、これ。間にあわなーい!!って
狂言のあとコンパだってのに、まぁとりあえずで支度してとりあえずで飛び出して。
チケットもまだ持ってないの。私、ぴあでとって、当日発券すること多いもので。
とにかく急いで神楽坂に行って。
近くのファミマで発券できるんだけど、これがまたこういう時に限ってファミマがないの。
見つけるまでにセブンは3軒も通ったってのにさ。
相当探したよ、ファミマ。おかげで能楽堂に着いたとき、汗だらだら。
で、エアコンの効く能楽堂じゃないから。しばらく汗だらだら。
ファミマでペットのお茶買ったんだけど、雨が降ってて湿気が多いものだから
周りが水滴だらけで手もぬれちゃうし。けっこう散々(笑)
いつものことながら、狂言ってけっこう着物で来られてる人、いるのよね。
私の隣の人も着物だった。この悪天候の中。
私もいつか、小紋でも着て狂言観に行きたいの。
コメント