評価が分かれる作品ではないでしょうか。
私の会社の先輩は、これはあまり・・・と言っていました。
私はわりと好きでした。
私、好きな映画監督は?と聞かれたら、ティム・バートンと是枝裕和と答えることにしました。
是枝さんの作品は好きなんだと思います。
ただ、この「幻の光」は宮本輝の原作ありきの映画だそうですが、
映画はかなり是枝色に染まっているんだろうと想像します。原作は読んでないんで。
静かな映画です。暗いし、なに言ってるかわかんないよ、ってとこもあったり。
けどどこかにこうぴりっと全体を締めるものがあったり。
そういう映画です。
展開や結果を求める映画では決してないです。
江角マキコはこれで女優デビューだそうで、
しょうがないことですが、正直浮いてたと思います。彼女の演技は。
浅野忠信、内藤剛志、柄本明と一緒にいたら、そりゃ浮きますよ。
柄本明の、あの存在感。強いなにかを放っているわけじゃない。
むしろ、それを放っていない。けどそこにある存在感。すてき。
DVDだと、一緒に「映画の生まれた場所」という特典映像が入っていて、
この映画の撮影から8年後に、
江角マキコが是枝さんと一緒にロケ地を巡っています。
是枝さんのDVDにはこういうメイキングというか、
ドキュメンタリータッチな映像特典があるんでしょうか。
(ワンダフルライフにも入ってた)
さすが、そっちの出身の方なのでおもしろいです。
撮影で使った家。廃屋をわざわざ改築したものだとは。手が込んでますね。
輪島で撮影してるんだけど。
すごくインパクトの強い画があってさ。
入り江の夜、街灯がついていて、水面にそれが映るという。
その印象的な画をね。
地元の人だったら別ですけど、監督なのか、撮影監督なのかはわかりませんが
よそモノが見つけ出せるその目。うらやましいと思いました。
私の会社の先輩は、これはあまり・・・と言っていました。
私はわりと好きでした。
私、好きな映画監督は?と聞かれたら、ティム・バートンと是枝裕和と答えることにしました。
是枝さんの作品は好きなんだと思います。
ただ、この「幻の光」は宮本輝の原作ありきの映画だそうですが、
映画はかなり是枝色に染まっているんだろうと想像します。原作は読んでないんで。
静かな映画です。暗いし、なに言ってるかわかんないよ、ってとこもあったり。
けどどこかにこうぴりっと全体を締めるものがあったり。
そういう映画です。
展開や結果を求める映画では決してないです。
江角マキコはこれで女優デビューだそうで、
しょうがないことですが、正直浮いてたと思います。彼女の演技は。
浅野忠信、内藤剛志、柄本明と一緒にいたら、そりゃ浮きますよ。
柄本明の、あの存在感。強いなにかを放っているわけじゃない。
むしろ、それを放っていない。けどそこにある存在感。すてき。
DVDだと、一緒に「映画の生まれた場所」という特典映像が入っていて、
この映画の撮影から8年後に、
江角マキコが是枝さんと一緒にロケ地を巡っています。
是枝さんのDVDにはこういうメイキングというか、
ドキュメンタリータッチな映像特典があるんでしょうか。
(ワンダフルライフにも入ってた)
さすが、そっちの出身の方なのでおもしろいです。
撮影で使った家。廃屋をわざわざ改築したものだとは。手が込んでますね。
輪島で撮影してるんだけど。
すごくインパクトの強い画があってさ。
入り江の夜、街灯がついていて、水面にそれが映るという。
その印象的な画をね。
地元の人だったら別ですけど、監督なのか、撮影監督なのかはわかりませんが
よそモノが見つけ出せるその目。うらやましいと思いました。
コメント