ぴあからでているこの本。
茂山千五郎家がメインで書かれています。
大蔵流であろうと和泉流であろうと、基本は同じです。
「お作法」なんていうほど形式ばった本ではないので
とっつきやすいです。あえて難をいえば、ちょっと内容がライトすぎる。
もう少し歴史部分に関してのページが多くてもよかったかも。
ある狂言公演のチケット発売日だったんですけど、
公演日が仕事で、どう考えても休めないし、
どう考えても時間までにいけないので諦めました。
あー、行きたかったのにー。
いいさ、いいさ。別の公演、がんばってとるから。
調べてみるまでは全然知らなかったけど、
自分が興味を持って調べてみると、狂言の公演ってけっこうあるもんだね。
歌舞伎なんかもそうなんだろうな。
歌舞伎座で顔見世公演やってるけど、
それ以外の場所でも案外やってたりする。
こないだは、中村勘太郎、七之助さんが鎌倉プリンスでやってたよ。
歌舞伎座で観るよりも若干チケットも安く、初心者は入り安いのかもしれないな、なんて。
歌舞伎座も行ってみたいですけどね。
茂山千五郎家がメインで書かれています。
大蔵流であろうと和泉流であろうと、基本は同じです。
「お作法」なんていうほど形式ばった本ではないので
とっつきやすいです。あえて難をいえば、ちょっと内容がライトすぎる。
もう少し歴史部分に関してのページが多くてもよかったかも。
ある狂言公演のチケット発売日だったんですけど、
公演日が仕事で、どう考えても休めないし、
どう考えても時間までにいけないので諦めました。
あー、行きたかったのにー。
いいさ、いいさ。別の公演、がんばってとるから。
調べてみるまでは全然知らなかったけど、
自分が興味を持って調べてみると、狂言の公演ってけっこうあるもんだね。
歌舞伎なんかもそうなんだろうな。
歌舞伎座で顔見世公演やってるけど、
それ以外の場所でも案外やってたりする。
こないだは、中村勘太郎、七之助さんが鎌倉プリンスでやってたよ。
歌舞伎座で観るよりも若干チケットも安く、初心者は入り安いのかもしれないな、なんて。
歌舞伎座も行ってみたいですけどね。
コメント