郵便局ばーかばーか

2005年8月30日
今日、さきほど、
やっと郵便局のおっさんがうちに来た。
だいたい、私が今日、午前中に荷物を出した郵便局に行って
連絡が来ないって言ったから来たようなもので、
こっちが言わなかったらどーするつもりだったんだか。

来るなり、損害賠償の話になり、
まぁ、こっちが言った額はもらえるみたいだけど、
でもさ、そうじゃないだろ。
まずは連絡しなかったことを詫びろよ。
なんで連絡が遅くなったのか言えよ。
うちの来たおっさんは、そういう損害賠償の担当のおっさんなんでしょうよ。
あんたが割ったんじゃないことくらい私だってわかるよ。
でもさ、郵便局で起こしたことじゃない。
こっちが言わなかったらそのままにしてたことじゃない。
それを謝ろうという気持ちはないのかね。バカ公務員め。

言ってやったけど。なんで連絡がないんですか、って。平謝りだった。
けど、そんなのどーでもいいから、さっさと帰りたいって感じだった。
まったく失礼な奴らだよ。
これだからお役所仕事はね。

割られたお皿見たけど、真っ二つだった。
これ、どう考えても落としましたよね、って代物でしたわ。
端が欠けてるくらいだったら、私の梱包も悪かったと思うけど、
きれいに真っ二つだからね。
それを謝れよ。見れば明らかなんだから。
あんたが割ったんじゃなくても、賠償の窓口として対応する責任として、
謝るのが先だろよ。おっさん。

1週間後くらいに、損害額を持ってくるらしい。
けっ。別にどんな決済が必要かなんか、私は聞きたくないんだよ。

これからはヤマト使ってやるー、っていうのも、
別にヤマトなら割られない、っていうわけじゃないと思うんですよ。
配送の手段なんて、たいして変わらないでしょ。
けどね、こういう場合の対応が、やっぱり民間企業はもっと迅速丁寧だと思うんだよね。
苦情対応窓口って、働く身からすれば一番配属されたくない場所だけど、
民間企業にはそれがあるでしょ。
ヤマトだったら、本社にクレームでもあげてやればもっと即座に対応するはずだと思うんだ。
別にヤマトに限らずね。佐川でもなんでも。
けど郵便局の場合さ。どこにクレームあげればいいのよ。
世間知らずのボンクラたちにはなんて言ってやればいいのかね。

と、こんなこと話してると、
郵便局に勤める人全員を否定するようで申し訳ないんですけど。
一生懸命、世間ずれせずやってる人、たくさんいると思いますよ。
けど実際にこうした対処とられると、あーやっぱりね、としか思われないんですよ。
所詮公務員なんて。だから税金泥棒とか言われるんですよ。

今さら民営にしたって、働いてる人間が変わるわけじゃないし、
腐った体質が変わるわけじゃないし、
民営という名の官営であり続けるだろうから、どーでもいいですけど。

あー、気分悪い。

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